メディア 2017.4.28

日経MJにBOX CHARM Industryの記事が掲載されました

日経MJの2017年4月28日号に、弊社新規事業の「BOX CHARM Industry(ボックスチャームインダストリー)」に関する記事が掲載されました。

是非ご一読くださいませ。

 

(記事全文)

【アクセサリー店に参入/リグナ、オンワード系から取得】

 家具販売のリグナ(東京・中央)はアクセサリーの専門店事業に参入する。オンワードホールディングス傘下のアイランド(東京・渋谷)から5月1日付で一部事業を取得。独自ブランドの店舗に切り替え、5月中にも営業を始める。5年以内に海外を含む10店程度に拡大し、年商数億円の事業にする。

 アイランドが「ブルックリンチャーム」のブランドで運営する東京と大阪の2店舗を取得し、ブランドを「ボックスチャームインダストリー」に変更する。買収額は明らかにしていない。

 ブルックリンチャームでは約2000種類の部材を自由に組み合わせ、自分でアクセサリーをつくることができる。こうした販売手法は維持しつつ、プレゼント用のパッケージも自由に選べるサービスなどを追加する。部材の主な価格は200〜1000円前後。

 リグナは家具の個人向け販売のほか、家具のコーディネートと内装を組み合わせたデザイン事業も手掛けている。アクセサリー専門店の顧客を家具事業も取り込むほか、家具とアクセサリーを組み合わせた新しい空間演出の可能性なども探る。